パワーウィンドウ不調 [Roadster]
東北ツアー前後から不調の続いていた運転席のパワーウィンドウ。
一旦グリスアップしても症状改善しなかったため、レギュレータを交換することに。
¥25,509(工賃込み)@ディーラー。
巻き取りのワイヤーが伸びてしまっていたとのこと。交換後は至極快調。
メンテナンスノート [Roadster]
ロングラン後のケア@SAB千葉長沼。
・エンジンオイル:SPEEDMASTER CODE 706(¥5,250)
・オイルフィルター:AUTOLAND M-14(¥934)
ブレーキパッド交換 [Roadster]
AutoExe ストリートブレーキパッド
純正からの交換を検討していたところに、ディーラーのフェアで1割引(前後で¥17,577(工賃別))をやっていたので思い切って導入。
制動力はあまり変化無しも、初期タッチから踏力に応じてリニアに効く感じ。
東北の山道で本格テストをしてみよう。
メンテナンスノート [Roadster]
○2/25
オイル・オイルフィルター交換@SAB東雲
オイル:BPバービスストラーダ(¥6,174)
オイルフィルター:M-14(¥934)
○3/12
バッテリー交換@ジェームス美浜店(DIY作業)
FB FT-A24L(S) (¥19,950)
交換後、発進が滑らかになった感じがする。電気系侮れじ。
車検(2回目)完了 [Roadster]
主なチェック内容
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・クラッチフルード交換
・発炎筒期限切れのため交換
料金:¥134,627。
Todo
・バッテリーがかなり弱ってるので要早期交換。
・オイル交換は別途実施。
車高調サス導入 [Roadster]
CUSCO ZERO-2E。
ホイールハウスの隙間が大きいのがルックス的にイマイチ(特に後輪側)なのと、もう少し締まった乗り味が欲しかったのでついに装着。
車高は若干純正状態より落とした程度(前後ともアーチまで615mm)にとどめているが、なかなか良い感じ。
乗り心地は大分硬くなり、小さな段差でもガツンとくるが、個人的には不快なほどではない。それよりも高速のレーンチェンジなどでほとんどロールせず、滑るように動くのが感動的。
馴染んだら峠道でも試してみたい。
あとマイナーチェンジとしてラジオのアンテナをアルミショートアンテナに変更。
板金補修 [Roadster]
実は連休中にキズを負っておりまして。
高速運転中に落下物(金属片…潰れた缶?)を踏んでしまったら、跳ねて左前フェンダー下部に当たり、2cm程の地金が見えるほどのキズが… orz
1週間ディーラーに預けて直してもらいました。¥51,660。
メンテナンスノート [Roadster]
オイル交換。(走行距離25086km)
エンジンオイル…SPEEDMASTER スーパーレコード
オイルフィルター…BOSCH Z-2
さまよえる蒼い弾丸 [Roadster]
最新の状況の整理を兼ねて、blogのエントリに追加。
'01 MAZDA Roadster RS
[外装]
○RAYBRIG ストリートホワイト(ロービーム)
○RAYBRIG スーパーホワイト(ポジションランプ)
○純正 ホワイトレンズ
○PIAA エアロウィングワイパー
○フレキシブルアンテナ
[内装]
○AWD メーターパネル Version-MD
○ZOOM サイドブレーキカバー
○純正 チタン調シフトプレート
○純正 チタン調エアベントベゼル x2(4連化)
○純正 エアロボード
○ZOOM ドリンクホルダー
○RS FACTORY STAGE バイザープラグ
○RAYBRIG ハイパールームランプ
○LONZA LZ-302 ペダルカバー
○COMTEC GP-975SCL
[機関系]
○MAZDASPEED エアフィルター
○『似非』ラムエア化
○AutoExe チタンプラスマフラー
○AutoExe スポーツプラグコード
○DENSO イリジウムパワー IK20
○オクヤマ ラジエータクーリングプレート
[足回り]
○TOYO トランピオVimode
[オーディオ]
○ECLIPSE AVN8804HD
○CARROZZERIA TS-F5700
○デッドニング
今後はメンテナンス記録なども残していく予定。